自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

「福岡市動植物園」に‼

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 先日の日曜日、『福岡市動植物園』に家族で行ってきました‼ 本当は、昨年の小学校の社会科見学で行く予定でしたが、こんな状況下でしたので…

本日のピックアップ

一風堂ラーメン 白丸半チャーハンセット+煮玉子です。

NintendoSwitch「リングフィットアドベンチャー」でダイエットなるか⁉

はぃ、母です。(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 巣ごもりにせいか!?歳のせいか!?すっかり余分な物がついてしまった身体。 どうにかならないものか、と。 外で毎日運動は大変だし、寒いし。笑…

子どもたち、初めてのお泊り「学習合宿」に

はぃ、母です。(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 子どもたちが、初めての『お泊り合宿』に行きました!! 習い事の一環。 スポーツ系ではなく、体感しながら学ぶ『学習合宿』 一泊二日ですが、…

手作りハンバーガー「ツムジヤ」

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今日のランチは 地元の手作りハンバーガー『ツムジヤ』さん‼ 電話で予約して、テイクアウトしました。 向かって左が *ダブルチーズバーガー…

ブルーベリー苗到着

ブルーベリーの接木苗が届きました。 専用の土も買って、育ててみたいと思います。 地植え予定です。 スパルタン チャンドラー 1年生ということで、まだまだ小さいですね。 実がなるのがたのしみです。

ワサビ、シーベリー、オイスターリーフ到着

ワサビ栽培リベンジなるか! またまた購入しました。 今回、初のシーベリーとオイスターリーフです。オイスターリーフは結構高かったです。 牡蠣の味がするらしい。 シーベリーはスーパーフルーツということでチョイス。 シーベリー オイスターリーフ 六方沢…

ウルトラスーパーストリートファイター2

ついに買いました! 任天堂スイッチ用 「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ」 久々で、技が出せませんがトレーニングしたいと思います。 主にケンを使ってますが、昔はディージェイも好きでした。 ➡ amazonで『任天堂スイッチ …

日本庭園を望む「庭園の宿」へ。

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 先週末の土日、結婚〇〇年のお祝いに近場の宿に家族でお泊り。 約700坪の日本庭園を望ことができる 『百年庭園の宿 翠水』 ホテルの一角にあ…

8BitDo SN30pro Switch用コントローラー

スイッチ用にコントローラー買いました。 8BitDo SN30proです。 スーパーファミコンで慣れ親しんだ、あの形状のコントローラーで、ストリートファイターをプレイするためです。 懐かしの形状が、ワクワク感を蘇らせます! カラーも当時を感じさせるシブさ。 …

BenQのパソコンモニターでSwitch映らない 解決!

PCモニターに任天堂Switch接続。 接続にかなり手こずりましたので、忘れないように書いておきたいと思います。 モニターとスイッチをHDMIケーブルで繫ぐだけでは映りませんでした。 BenQ モニター ➡ amazonで『BenQ パソコンモニター』を見てみる 任天堂 ス…

念願の「石窯ドーム7000」がやって来た‼ 

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 先日ずっと欲しかった、オーブンレンジをお迎えしました‼ 東芝過熱水蒸気オーブンレンジ ER-WD7000 通称石窯ドーム 7000✨ ➡ amazonで『東芝…

あつまれどうぶつの森 ハロウィンパンプキン🎃

今日はあつ森のハロウィンパーティーだそうです イベントでパンプキンが登場するということでしたが、子供がいくら探しても出てきません。 泣きそうになっているので、加勢してみました。 既に何度も、再起動などやってみたそうですが、全く見つかる気配があ…

アイリスオーヤマ 冷凍専用「冷凍庫」を 買ってみた!! IUSN-27A

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今回は、冷凍専用ストックのために、アイリスオーヤマ IUSN-27Aの『冷凍庫』を購入しました。 ➡ amazonで『アイリスオーヤマ IUSN-27Aの冷凍…

現在の畑の状態

しばらくぶりになりました。 畑で野菜を栽培していましたが、虫食いと雑草が酷く、栽培を断念しました。 除草のため、ニワトリを放しています。 白菜、レタス、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、小松菜、べカナ、タイナ、ニンニク、ジャガイモ、ほうれ…

家事のストレス軽減「フライ返し」を新調してみた‼ OXO(オクソー)ソフトターナー34491

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今回は新しく購入した『フライ返し』について。 我が家の調理器具は、鉄のフライパン。 今までは、OXO(オクソー)のシリコンタイプのフライ返…

平日の大人時間 鰻・和料理「六騎」にてランチ

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今日は、大人だけでゆっくり平日ランチを味わってきました‼ 福岡県宗像市にある 鰻料理『六騎』(ろっきゅ)。 私が頼んだのは せいろ蒸し御膳…

小学生向き「ことわざ」辞典・本を比べてみた‼

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今日はこちらを。 我が家の下の子、現在小学3年生。 学校でことわざをの授業が始まり、何やらことわざに興味がある様子。 度々、 『〇〇って…

『フッ素加工なしの炊飯器として‼』電気圧力鍋 ZOJIRUSHI(象印) EL-MB30-VD(1.5L)を‼ 追記

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 先日以前より気になっていたこちら↓を購入。 ZOJIRUSHI(象印) EL-MB30-VD 電気圧力鍋 (1.5L) (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffili…

スイッチ用コントローラーGET 任天堂スイッチ 

スイッチ用コントローラー買いました。 ➡ amazonで『スイッチ用コントローラー』を見てみる ワイヤレスコントローラーなので、使いやすい。 マリオカートで使ってますが、私はスティックよりも、十字キーの方が慣れてるので、使いやすい!! これで、2580円は…

キーツマンゴー栽培 Part2

種から発芽したマンゴーの現在の姿です。 最初、一気におおきくなりましたが、成長が止まった感じです。 今日は肥料分のある土に替えました。 鶏ふんたっぷりなので、どうなるかな?

金魚の餌

最近、金魚がでかくなってきました。 メダカの餌では足りなくなるので、錦鯉の主食をかいました。 大きな餌から順番にあげて、全員食べられるようにしています。

唐津街道 原町 蕎麦屋『たからい』

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 緊急事態宣言明けの先週金曜日 唐津街道 原町にある蕎麦屋『たからい』に限定ランチを食べに。 趣ある入口。 ○前菜 エビの衣には蕎麦を。 ○…

ようやく⁉我が家にやって来た‼鉄のフライパン『リバーライト 極 玉子焼き器 大』

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 先日、ついに、ようやく⁉ 玉子焼き用のフライパン 『リバーライト 極 玉子焼き器 大』をお迎えしました‼ 結婚して〇〇年、我が家には玉子焼…

古い種の発芽実験 ヒユナ Part3

前回、シュンギクの種は全滅していましたが、今回のヒユナは生存していました。 種は2007年製で、約14年前のものになります。 一袋まとめてプランターに蒔いたため、超密集で、発芽しました。 14年経過しても、発芽するとは生命力あります。 種も長持ちする…

本日のピックアップ

一蘭 ラーメン 久々に来ました。 1.5倍麺初めて見ました! 今回1.5倍麺に決定。 基本のコースに、ニンニク一欠&固麺 白ネギ サイドメニューに白ご飯小+半熟煮卵+替え玉

キーツマンゴー栽培 Part1

キーツマンゴーを食べ終えて、種を割って見るともう発芽しかけていました。 根ものびていたので、ポットに植え付けました。 まずは、真っ直ぐに立ち上がれるかどうか。

ドラマ『極主夫道』で出てきた『どえらいブツ』を仕入れてみた⁉

はぃ、母です。 (このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます) 今日は、タイトルにもあるように、ドラマ『極主夫道』でも出てきた、『どえらいブツ』を仕入れてみました‼ ブツの名前は『ランブータン』 ➡ …

電気自転車 アイミーブの警告灯 【修理完了】i-MiEV

2021/9/17 私が乗っている三菱自動車の電気自動車「アイミーブ」」 ➡ amazonで『電気自動車について』を見てみる その警告灯が最近、よく点灯するようになりました。 走り始めて、10分くらいで点灯します。 ビックリマークが先に点灯し、極たまにカメマーク…

古い種の発芽実験 シュンギク Part2

5日前に水につけた春菊の種ですが、やはり死んでいました。 全く発根せず。 カビが生えてきましたので、実験中止します。 やはり14年も放置した種は駄目でした。。