自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

電気自転車 アイミーブの警告灯 【修理完了】i-MiEV

2021/9/17

私が乗っている三菱自動車電気自動車アイミーブ」」

➡ amazonで『電気自動車について』を見てみる👍

 

その警告灯が最近、よく点灯するようになりました。

走り始めて、10分くらいで点灯します。

f:id:jiyu-life:20210917154035j:image

ビックリマークが先に点灯し、極たまにカメマークも後から点灯します。

点灯するときは、大体ファンの回転も凄いので、駆動用バッテリーが、高温になっているようです。

毎日徐行で急坂登るので、負荷が大きいのかもしれません。

 

2021/10/31 追記

警告灯が点灯する原因が判明しました。

原因はウォーターポンプの故障でした。

駆動用バッテリーを冷却する方式が水冷式で、その冷却液を循環させるウォーターポンプが故障していました。

 

カメマークが点灯した状態で走り続けると、実際にパワーが出なくなりました。

徐々にですが、アクセル踏んでも加速しなくなり、最終的には全く動かなくなりました。

その時は、誰も通らない場所でしたので、そのまま放置し冷えた頃に乗ると、また動き始めました。

冷えるまで1時間は時間をつぶしました。

 

流石に、怖くなったので、ショップに修理依頼。

ウォータポンプ交換で、完治。

工賃込み3万円弱かかりました。

 

警告灯が点灯しないって本当に安心感が違います!

まだまだアイミーブに乗れそうです。

 

👇電気自動車の仕組み等については下記等をご参照下さい👇

➡ amazonで『電気自動車について』を見てみる👍