自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

合気道「木刀・杖用袋」を作ってみた‼

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

最近子どもがまた始めた合気道

コロナ前約1年くらい習っており、コロナでしばらく教室が休みになり、そのまま辞めてしまっておりました。

 

しかし、最近

「また習いたい、やりたい‼」と。

 

今回は、前回の流派とは違うところ。

前回の流派は、木刀や杖(じょう)の使用はありませんでした。

もしかしたら、子ども対象の時間だったので、使わなかったのかもしれませんが。

 

とりあえず、木刀と杖は先生のおススメのお店で👇

○木刀○

木刀は合気道用のタイプではなく、先が尖っている剣道用と記載があるものにしました。(他の方もこの形を使用していたので)

 

 

○杖○

 

 

袋、ケースも別途販売されておりましたが、自分で作りたかったので、好みの生地等を揃えて作りました☺

 

長いので、どのような形にするか悩み、取り出しやすい巾着型にしました‼

紐は下部で固定し、斜めがけ出来るように。


f:id:jiyu-life:20240301213013j:image  f:id:jiyu-life:20240301213103j:image

 

○生地○

上部は、張りのある綿素材

下部は、丈夫なデニム素材のラミネート生地

内側は、スムーズに出し入れしやすいように、滑りが良いナイロン生地

紐は、肩に食い込みにくい平らな綾テープ

 

久しぶりの針仕事、とても楽しいい時間でした‼

生地がまだ余っているので、今度は袴用の袋でも作ろうかと思います。

 

👇参考までに使用した生地等👇