自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

ようやく⁉我が家にやって来た‼鉄のフライパン『リバーライト 極 玉子焼き器 大』

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

先日、ついに、ようやく⁉

玉子焼き用のフライパン

リバーライト 極 玉子焼き器 大をお迎えしました‼f:id:jiyu-life:20210927135003j:image

結婚して〇〇年、我が家には玉子焼き専用のフライパンはなく、普通の丸いフライパンでずっと焼いていました。

 

実家もずっとそうだったので、なんだかわざわざ買わなくても、と思い過ごしてきていたのですが。。。

 

では、なぜ買ったかというと

主人が、鶏を飼いだし、卵が安定して家庭の食卓に上るようになり、玉子焼きの回数も増えたことが一番の要因です。

 

やはり専用のフライパンで綺麗に焼きたいな、と。

 

そこで、

玉子焼きフライパンを探しました‼

 

というか、選択肢は↑しかなかったのですが。

フッ素加工された調理器具は、賛否両論ありますが、やはり私は使う気にはなれず、以前から愛用中の鉄のフライパン『リバーライト 極』シリーズをチョイス。  

 

鉄のフライパンの中でも、『リバーライト 極』にした理由は、持ち手が木で出来ていて、握っていても疲れにくく、取手の交換もできる点にあります。

 

↓我が家にある他のリバーライトのフライパン。

炒め鍋用26㎝とフライパン18㎝。

愛用歴5年くらい。

イイ感じの色合いに。
f:id:jiyu-life:20210927232012j:image

 

玉子焼き器の大きさは、

大、小、特小の3種類。

特小 11㎝×14㎝

小  13㎝×18㎝

大  18㎝×18㎝

  •  

 

とりあえず、家族用ということで、大サイズに。


f:id:jiyu-life:20210927232410j:image
➡ amazonで『リバーライト 極 玉子焼き器 大』を見てみる👍

 

早速

〇油ならし

やり方は色々あると思いますが

リバーライトの説明書に従って。

↓ホームページより

極フライパンは、その名の通り極めて錆びにくいので、錆止めのための塗装はされていません。最初に中性洗剤を使用してフライパンの内側と外側をていねいに洗い、よくすすいで下さい。「油ならし」を済ませたら、すぐにお使いいただけます。なお、「油ならし」の前に“から焼き”をする必要はありません。 一番最初は、とくに念入りに油をなじませてからご使用ください。

 

①油を鍋の深さの1/3くらいまで入れて、弱火で5分ほど熱します。 

②火を止めて、油をオイルポットなどの容器に戻します。 

③キッチンペーパーなどで、鍋の内側に残っている油を、鍋肌にまんべんなくすり込むように拭いて下さい。

f:id:jiyu-life:20210927233046j:image

 

油ならし後、早速自家製卵で‼
f:id:jiyu-life:20210927233109j:image
f:id:jiyu-life:20210927233311j:image

やはり専用のフライパンだと、端まで同じ大きさで、キレイですね。笑。

 

ちなみに

鉄のフライパンは、扱いが大変そうだなぁ、とか思われがちですが(私も以前はそう思ってました)、慣れてしまえば、なんてことないです‼

 

むしろ、フライパンを育てる⁉感じで、かなり愛着が湧きます。

 

次は、お弁当用に卵一つで、玉子焼きが作れるサイズの特小が欲しいです。

物欲は、どこまでも。。。

 

👇詳細な仕様、価格等は下記をご参照下さい👇

➡ amazonで『リバーライト 極 玉子焼き器 大』を見てみる👍