自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

理想の『ジャムスプーン』 日本製 ステンレス

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

我が家に、ずっと気になっていた

「ジャムスプーン」が届きました!!


f:id:jiyu-life:20210901083729j:image

金物で有名な新潟県燕市、下村企販さんのもの。

 

画像では分かりにくいかもしれませんが、スプーンのようで、スプーンではない。

先がフラットなんです‼

 

わざわざ、ジャムスプーンを改めて買わなくても、と思うでしょうが

 

このジャムスプーンは、ジャム用だけではなく、

瓶モノのために買いました。

 

我が家が利用しているcoop(生活協同組合)さんは、環境ホルモンが出ないように、瓶モノが多い。


f:id:jiyu-life:20210901113548j:image

 

ジャムはもちろんのこと、マヨネーズ、ケチャップ、ピザソース等など。

 

 

そこで必要なのが、長くて持ちやすく、塗りやすいアイテム。

 

今までは、よくあるバターナイフや、カレーなどで使う大きめなスプーンを使っていましたが、いかんせんバターナイフでは、ジャムやマヨネーズなどはすくいにくく、大きなスプーンでは塗りにくい。。。

 

何かいいものがないかな、と思っていたところ、久しぶりに帰った実家で、「コレ」を発見‼

 

実家の母曰く、「ジャムスプーンよ」と。

 

早速、ジャムパン好きな下の子が食パンにぬってみました。

「ぬりやすーい」

 

しかも、変に⁉よくあるバターナイフのように、

先が斜めになっていないので、

↓画像参照


f:id:jiyu-life:20210901113906j:image

「左利き」の我が子でも、塗りやすかったらしいです。

 

ということで、購入に至りました。

 

届いたので、使ってみました!!

せっかくなので、自家製パンを作って。


f:id:jiyu-life:20210831231540j:image

ミルクハースパン


f:id:jiyu-life:20210831231516j:image

いちごジャムで。
f:id:jiyu-life:20210831231606j:image


f:id:jiyu-life:20210831232858j:image

マヨネーズで。
f:id:jiyu-life:20210831232929j:image

 

我が家は、この上にチーズを乗せて、トースターで焼いて食べるのが好き。

 

そして、

マヨネーズをすくって、そのまま混ぜて。


f:id:jiyu-life:20210831231644j:image


f:id:jiyu-life:20210831231708j:image

ちなみに

チューブタイプのマヨネーズやケチャップなどでも、塗ったり、混ぜたりするときにも使いやすいと思います!!

 

些細な事はでも家庭生活では気になり、ストレスになるもの。

 

今回はとてもいいお買い物ができました!!

 

おまけ

夫曰く、バターナイフ的には少し大きくて、塗りにくかったらしいです。笑。

 

実家には、これより小さいサイズもあったので、バターナイフとして、バターやマーガリン、小さい瓶のものに使うときは、小さいサイズの方がいいのかも⁉ですね。

➡ amazonで『ジャムスプーン 下村企販』を見てみる👍