自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

画像の位置情報一括削除。ワードプレスの便利なプラグインEWWW Image Optimizer

スマホなどで位置情報オンのまま画像を撮影すると、設定によっては画像に自動で撮影場所の情報が記録されてしまいます。

 

以前から知っていましたが、油断してました。

ワードプレスでアップされたブログ画像の中に、位置情報が記録されてしまっている画像を発見!!

もろ住所公開してました。。💦

 

こいつを一枚一枚確認して、編集するのは大変です。

探しましたところ、EWWW Image Optimizerという大変便利なプラグインがありましたので、早速試してみました。

f:id:jiyu-life:20210816162639j:plain

結果は・・・80%程度の画像は完全に位置情報は削除されました。

すでにアップロード済みの画像の80%くらいが処理され、残りは処理されずに、このソフトでは認識されませんでした。

 

よって、追加で未更新の画像を一旦PCにダウンロードし、フォルダごと一括編集します。

それに必要なソフトはEXIF ERASERです。

f:id:jiyu-life:20210816163441j:plain

リンクは付けないので、検索されてください。

使用は自己責任で・・・

 

これを使うと、フォルダ内の画像ファイルが一括で位置情報削除可能です。

やはり位置情報は怖いですよね。