自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

古い種の発芽実験 シュンギク Part1

こちら、春菊の種です。

頂きものですが、かなり古いようです。

無事発芽するか、実験してみたいと思います。
f:id:jiyu-life:20210910091453j:image

種の有効期限は2007年11月より1年間と表示されています。

現在2021年9月ですので、およそ14年前の種になります。

開封ですが、保管状態はおそらく常温でしょう。

もう既に死んでしまっているとは思いますが・・・
f:id:jiyu-life:20210910091508j:image

通常の土に植えるやり方だと、発根の確認が難しいので、わかりやすいようにトレーにティッシュを敷いて、水に浸します。

これで、発根すれば、すぐにわかります。
f:id:jiyu-life:20210910091533j:image

春菊は上の黒い方の種です。

下の白い種は、レタス(ブロンズ)です。

このまま数日様子を見てみます。