自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

お取り寄せ フルーツ編『グァバ』を冷たいデザートにしてみた by母

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

先日お取り寄せしたトロピカルフルーツ「グァバ」。

前回のブログでは、そのまま食べたところまで。

 

今回は食べやすいように

ジェラートにしてみました‼

f:id:jiyu-life:20210910201746j:image

最初は、ジュースにしようかな、とも思いましたが、まだまだ蒸し暑い日が続いてますので、冷たいジェラートに。

 

【レシピ】

*グァバ 5個

*きび砂糖 50g

(結構甘かったので、もう少し控えても良さそうです)

*牛乳 100ml

*スキムミルク 30g

 

①グァバの皮を剥き、ザク切りにする。

②切ったグァバ、砂糖、牛乳、スキムミルクを入れて、ブレンダー等で混ぜる。(その際、弱くらいで)

③ザルでこして、種等を取り除く。

④タッパー等に入れて、冷凍庫で冷やす。

⑤1〜2時間くらいしたら、ブレンダー等で混ぜる。

⑥また冷凍庫で冷やす。

⑦2時間くらい〜食べ頃。

 

*固かったら、しばらく常温に置いていたら、すくいやすく、食べやすくなります。

*分量等はお好みで加減されて下さい。

 

グァバはそのまま食べると種が結構あり、食べにくいので、ジュースにしたり、ジェラートにしたりしたほうが食べやすそうです‼