自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

初めての『タイピング技能検定 子ども編』 by母

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

今年の夏、子どもが初めて『タイピング技能検定 イータイピング・マスター』を受験しました。

この検定は、WEB上で無料のタイピング練習ができるサイトを運営しているイータイピングが主催しているもの。

 

この検定の良さは、わざわざ試験会場に行かずに、24時間好きな時間に、自宅のインターネットに繋がれたパソコンで受験できるというもの。

 

民間の試験だが、腕試しに受けてみるには丁度良いと思います。

 

ちなみに

上の子は現在、小学校の高学年、低学年頃から、パソコンに親しみ、夫指導の元、タイピングも練習していました。

 

今では、私よりタイピングのスピードは早く、正確です。

今年の夏の宿題「調べ学習」では、パソコンでレポートを作成できるまでに。

 

そこで、せっかくなので検定試験を受けることに。

検定試験は、下は8級から上は特級までの9段階。

 

イータイピングのサイトで模擬試験ができ、試しに何級かやってみて、現時点では少し難しい「3級」を受けることにしました。

 

3級は、オフィスワーカーレベル。一般的にパソコンで仕事するには必要なレベルのようです。

 

モチベーションを上げるべく、前のブログに記載した頑張りポイントを設定。

 

今までに貯めたポイントもきちんと計算して、

「欲しいものが手に入る‼」と

夏休み後半は、毎日タイピング練習に励んでいました。

 

そして、先月末に受験。

結果は1週間後、自宅に届きました。

 

「合格‼」


f:id:jiyu-life:20210904205851j:image

努力が実り、ご褒美もゲット‼

週末はご褒美で楽しく遊ぶのでしょうね。

 

何のご褒美かは、また次回で。

 

*小学生検定

*中学受験

*タイピング検定

*パソコン

*自宅試験