自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

我が家の『頑張りポイント』 by母

はぃ、母です。

(このブログは夫婦共有で書いてますので、私の時は区別をつけるために、こんな書き出しにしてます)

 

今日は我が家の「頑張りポイント」について紹介したいと思います。

 

我が家には、色々なシーンによって頑張りポイントというものがあります。

 

例をあげると、各検定の級毎に試験合格で○ポイント等。

f:id:jiyu-life:20210904115049j:image

f:id:jiyu-life:20210904115100j:image

 

1ポイントは200円換算。

当初は、1ポイントは100円の予定でしたが、子どもたちに話したところ、少ないと言われ、200円に。

 

そもそもの発端は、スイミング進級試験合格の度に、アイスクリームや、ガチャガチャを買っていたのですが(通っていたスイミングクラブにアイスクリームの自販機とガチャガチが置いてあったため)、毎回同じだとやる気やスイミングに行く気があまり起こらなくなってきたためで。

 

まぁ、モノでやる気を起こさせるのも、どうかとも思いますが、やはり何か頑張ったら、ご褒美が欲しくなるものですよね、大人も。。。

 

そこで、頑張りポイントを作ることになったわけです。

これなら、各種頑張った分だけ目に見てわかるし、貯めたら、欲しいものが手に入る‼

 

最初は、習い事等の試験だけでしたが、今では運動会のかけっこで1位になったら、○ポイント‼とか、タイピング(ネットで出来るのがeタイピングというもの)でレベルが上がる毎に、1ポイントとか。

 

ちなみに

大人版もあります。

ダイエットに成功したら、とか。笑。

 

さて、

この夏、上の子がeタイピングの検定試験にトライ。

欲しい品物があるらしく。

 

結果とご褒美については、また次回ということで。

 

 

*おうちじかん

*子どものやる気向上

*大人も楽しく

*ご褒美

*ポイント制