自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

ほうれん草壊滅と夜間の畑の守護神

たくさん発芽していたほうれん草ですが、ほぼ消滅していました!!

おそらく、虫の仕業でしょう😡
f:id:jiyu-life:20210907163209j:image

10cm間隔で密集し無事発芽していましたが、今日見ると50cm間隔に1本程度しか見つかりません。

 

レタスも数が減っています!!

所々歯抜けで消えています。
f:id:jiyu-life:20210907163459j:image

早速、追加の種蒔きをします。

前回は種を節約するため一粒蒔きしてましたが、追加の種蒔きでは一か所2-3粒蒔いて、また虫に食われても大丈夫なように、数で対抗したいと思います。


f:id:jiyu-life:20210907163633j:image

合計42箇所×2粒の84粒蒔きました。

 

f:id:jiyu-life:20210907163645j:image

これで、多少やられても大丈夫でしょう。

たくさん育った時は、間引きして数を減らせばいいのです。

 

この畑は数か月の間、ニワトリ🐔を放し飼いしていたので、虫はかなり減っているはずで、無農薬の直播でも大丈夫と思っていましたが、そうでもなかったようです。。。

もちろん今回も無農薬で育てます。

 

畑にはカエルも多数生息しています。

ヨトウムシなどは夜行性で、同じ夜行性のカエルが苗を守ってくれると期待をしています。カエルのお腹は結構パンパンなものが多いので、カエルのエサは豊富にあるようです。

生息しているカエルはヌマガエル、ウシガエルです。

アカガエルも産卵に訪れます。できれば、アカガエルを警備の主戦力にしたいのですが、ウシガエルが幅を利かせていて、劣勢です。

 

f:id:jiyu-life:20210907163814j:image

ウシガエルなんかは、何度駆除しても長雨の夜にはまたどこからかやってきて、数が増えています。

近所の池や川は結構距離があり、500mは離れていますが余裕で移動してきますね。

ウシガエルは夜間、昆虫達からの畑警備とニワトリのご馳走としても大活躍していますので、もう駆除はあきらめています。