自由ライフブログ

人生を静かに楽しむブログ

畑仕事と体の疲れ

連日の畑仕事が原因かどうかわかりませんが、昨日辺りから体がだるくなってきています。

今日はさらにダルイです。

8/29から冬野菜の栽培準備と種まきを開始し、初日はミニ耕運機で耕し、その後は毎日1時間程度クワとスコップで耕しました。

考えてみると、結構な重労働です。


f:id:jiyu-life:20210903153014j:image

植え付けたリストです。基本的にすべて固定種を栽培しています。

種を採種できたものは、取れた種をふんだんに蒔きます。

・ジャガイモ

・ニンニク

・大根

・白菜

コマツナ

・ベカナ

・タイナ

・キャベツ

・レタス

・ほうれん草

ブロッコリー

・カリフラワー

・ソラマメ

・エンドウ豆

・テンサイ

・小麦

 

小麦はマメ科のアブラムシ忌避用です。面積が狭いので大量には栽培できません。

 

今回のエンドウ豆の種子は2年ほど経過し、畑の灼熱倉庫内で放置していた種でしたが、無事発根を確認しました!

エンドウ豆の種は毎年取れすぎるので、扱いが雑になってしまってます。。。

それから、白菜や水菜などのアブラナ科の種はやはり交雑しますね。交雑したものは色々な特性を持っていますが、最終的にはセリフォンのような品種に近づいていきそうです。アブラナ科の種はオリジナルをまき続けるのが賢明のように思います。